年長 少しずつ・・・ 


こすもす組に行こう〜
ここに○をつけよう
綱引き ひっぱれ〜!!

 始業式の日から、れんげ組のお友達と自己紹介をしたり、自己紹介カードを作ったりして、「一緒に仲良くしようね〜」と、思いをよせているこすもす組の皆。
 
 いつも登園したら身支度を済ませ、「幼稚園に来たよ」とわかるよう表に自分で○をつけ、出席確認が習慣づいてきています。そこにれんげ組のお友達の名前が書いてあり、気がついた子が「元気に来ているか、見てくる!」と言って出かけていくと・・・、「Aくん、来ていたよ〜」と、その表に○をつけることを続けていました。
 だんだん生活に慣れてきた今日は「Aくんたち、もう来てた!自分で○書きたいかな?・・・」思いたって「呼んでくる!」と、さっそく連れてきたのです。
 こすもす組のお部屋に飾ってあるこいのぼりを見て「うわぁ〜」と笑顔を浮かべているAくん。「ここに、○して〜」と一緒に書いている姿を見て、微笑ましく思いました。

 今日はこの後、「一緒に綱引きをしよう!」ということになり、運動会の雰囲気を楽しみました。まだ始まったばかりで、お互いの様子を伺っているようなところがありますが、こうして日々の交流を重ねていくうちに、仲良しの輪が広がっていったらいいなと思います。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


こすもす組 担任  情報ID 74239 番  掲載日時 04/26/2017 Wed, 17:15