第1回活動 YOSAKOI同好会 『ひがし晴れ!』 



 平成29年4月22日(土)
 
 今年度、新規発足しましたYOSAKOI同好会『ひがし晴れ!』です。
 本日、第1回目の活動がありました。部員たちは、楽しみな面持ちで集合してきました。
活動の目的を以下のように伝え、元気な挨拶と共に、体を動かし始め、第一歩を踏み出しました。

・YOSAKOIを通し、真剣に楽しみ、集団で踊る楽しさを知りましょう。
・YOSAKOIを通し、気力、体力、表現力の向上を目指しましょう。
・YOSAKOIを通し、自分の中にわきでる元気を発見してみましょう。
・YOSAKOIを通し、学校全体をもっと活気づける。
・YOSAKOIを通し、地域イベントにて武蔵野東小学校の元気をアピールしよう。
・YOSAKOIを通し、マナーや周囲への気配りも学びましょう。

 準備体操から始まり、有酸素運動、ストレッチ、鳴子さばきのポイントレッスン、「総踊り曲」を皆で踊りました。振り付けのパート毎のかたちや意味合いなども伝えながら動作を確認した後、法被を着て子ども達だけの踊りを実施して楽しみました。

 同好会用に担当者が振り付けしたものにもチャレンジしてみました。パート毎の振りのパターンを覚えようと一生懸命でした。休憩時間でも「ここの振りはどうやるんですか?」など、何とか習得しようとするなど、熱中した2時間でした。
 楽しい時間はあっという間にすぎるものです。「そろそろ終了の時間です。」と告げると、「あと1時間延長したい!」など、大変嬉しい反応がありました。
 楽しんでくれたと実感し、上々な滑り出しと言っても良いでしょう。
 
 ※入部期間は、他の部活動と同様に5月12日までです。 まだまだ募集中です。

小学校トップページはこちらから!

新設 YOSAKOI同好会 『ひがし晴れ!』  情報ID 74195 番  掲載日時 04/22/2017 Sat, 16:41