年長 つなひき 


つなひきのことなんだけどね…
ひっぱれー!
やったやったー!

 先日、他のクラスとつなひき対決をして、あっさりと負けてしまったさくら組。
 その時は、「あー、まけちゃった。」「でもさ、たのしかったね、つなひき♪」と、ふんわりおだやかな雰囲気でした。子供たちのそんな姿を見て、“勝ってうれしい”“負けてくやしい”の前の、活動自体を楽しむ育ちの中にいるんだな、と感じ、ここから運動会までに、どんな風に気持ちが変わっていくのかな、と、楽しみにもなっていました。

 新しい週になった今日。登園して来ると一番に、「○○先生に、聞いたんだけど、つなひきに勝つにはね…」と、私に話してくれる子がいました。どうしてその先生に聞いてみようと思ったのかをその子に尋ねてみると、「つなひき対決、楽しかったから、今度は勝ったらどうかなって思って、聞いてみたの。○○先生は、力持ちだから…。」と教えてくれました。

 せっかくだから、お友達に教えてあげようよ、と提案すると、みんなが集まった時に、すっと前に出て「つなひきのことなんだけどね…」と、伝えたいことを話していました。

 一人一人の思いや、一つ一つのきっかけをみんなで大切にしようとする気持ちが、クラスの輪の中で育っていったらいいな、と思っています。


 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

さくら組担任  情報ID 74127 番  掲載日時 04/17/2017 Mon, 17:25