年長 スタートして1週間! 


絵の具やりたい!
バナナ鬼ってどうやるんだっけ?
いす取りゲームやろう!

 今週月曜日、ドキドキスタートした新しいクラス。1週間が経過し、ちょっぴり様子を伺いつつも、自分のクラスに居心地のよさや居場所を感じ始めました。
 すみれ組でも「絵の具がやりたい!」「グループ決めない?」「お当番も決めようよ」とやりたいことを先生やお友達に話したり、好きな遊びで保育室や園庭で伸び伸びと遊んだり・・・と少しずつ賑やかな雰囲気になってきました。

 今日、帰りのあつまりのため、子供たちがいすを並べていると、突然「いす取りゲームしない?」と言ったお友達が。そして「いいね」と他のお友達も続き、いすの向きを変え始めました。急きょ始まったいす取りゲーム。しかし、いすの数や体系はぐちゃぐちゃ・・・それでもなんだか楽しそうなみんなに、笑ってしましました。もし、この先の2学期や3学期に同じような場面になったらきっと、「もうちょっときれいに並べようよ!」「いすの数が多すぎない?」「荷物置いた方がいいよ」と声をかけ合い、連携し合っていくのかな・・・と想像しながら、今日のこの“年長さんの始まりらしいいす取りゲーム”が、とってもかわいいなと思いました。

 子供たちが「やりたい!」と思ったことを、子供たち同士で楽しんでいく経験。これからたくさん重ねていきたいと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年長副主任  情報ID 74103 番  掲載日時 04/14/2017 Fri, 13:31