スプリングプログラムが始まりました 


「年中 絵本に注目!」
「年長 小学生の机で姿勢を正して!」
「小学3・4年生 友だちの前で自己紹介」

近くの桜並木の開花に合わせたように、今日から5日間のスプリングプログラムが始まりました。今回は、年中児から小学4年生まで43組の参加です。

 保護者と別れづらく、少しぐずっていた小さい子どもたちも、クラスで活動をしているうちに落ち着いてきました。小学生は着替えをした後に、自己紹介やセンター内の探検、ゲームなどをしました。友だちの自己紹介で「好きなものは納豆です」との発表を聞いて「俺と一緒だ」と答えるなど、子ども同士の交流も見られました。

 年中児は、遊べるおもちゃの製作、形の名前を覚えてその形を使った構成遊びなどをしていきます。年長児は、小学校入学の準備として、「起立」「着席」などの号令を覚えたり、武蔵野東小学校の教室を見学したりします。また、小学生の机を使って、タンポポや桜など春に関連した製作や文字・数字の学習をしていきます。

 小学生は、算数では学年に応じた計算練習に加えて、3・4年生はコンパスや定規を使って、正三角形や二等辺三角形の作図に取り組みます。国語では1・2年生は「日記・文作り」で表現力を養い、3・4年生は「くらしと絵文字」で身近にある絵文字について学習します。

 SSTの活動としてどの学年も友だちの顔と名前を早く覚えられるように、顔写真を使って「どこにいるかな?」などの色々なゲームを行います。4月からの進級や入学を子どもたちが自信をもって迎えられるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

教育センター  情報ID 74010 番  掲載日時 03/28/2017 Tue, 19:01