年中 喜んでもらえるかな 


喜んでくれるといいな
なんて言って渡そうかな…

 先週のクラスのあつまりで、「年長さんは、もうすぐ卒園して1年生になるんだよ!みんな、年長さんとどんなことをしたかなぁ?」と、話すと『絵の具を教えてくれた』『発表会、一緒にやった!』『優しかった』『バスが一緒だった(同じバスコース)』など、あがりました。
 優しくしてくれたり一緒に色々なことをしたりした年長さんに“ありがとう”“おめでとう”の気持ちを込めてプレゼントを用意しました。
 もみじさんは、手先が器用になってきて、おりがみで何かをつくることを楽しんでいたので、みんなの得意なものを折って、貼ってペンダントにしました。できあがったペンダントを自分にかけてみて、喜んでもらえるかなぁと眺めている子もいました。

 来週月曜日(3月6日)に年中さんが考えた、年長さんの卒園をお祝いする会(送る会)を計画しています。今日は、そのときに”どうやって渡そうかなぁ””なんて言って渡そうかなぁ”と、友達に年長さん役になってもらって渡し方を考えていました。
 年中さんが中心となって準備をしている会なので、年長さんにその思いが伝わって、喜んでもらえたら子供たちは嬉しいだろうなと思いました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

もみじ担任  情報ID 73842 番  掲載日時 03/03/2017 Fri, 16:09