預かり保育 フルーツバスケット! 


りんご!
フルーツバスケット!みんな、お引っ越し!
「バナナのまねをしま〜す」

 この時期みんなでできるゲームと言えば、フルーツバスケット!年少さんから年長さんまでみんなが共通したルールで楽しめる遊びです。
 そこで今日のふぁんふぁんでーは、フルーツバスケット大会を行いました。割り振られた果物を覚えておけるように果物の絵を描いたカードを受け取り、ルール説明を聞いて、ゲームスタートです。りんご・いちご・バナナ・パイナップル・ぶどうの中から一つ決めてみんなに伝える役の鬼。みんなの前でドキドキしてしまうと思いきや、年少さんだって自分で決めて「りんご!」と大きな声で言っていました。それを合図にりんごのカードを持っている子は違う椅子にお引っ越し。あわてて空いている椅子を探す子、ゆっくりと見渡す子などどの子も楽しそうでした。座れずに鬼になってしまっても、うれしそうで次の果物を決めていました。何度も鬼になった子はごほうびでみんなの前で何かにまねっこすることも楽しみだったようです。
 一度も鬼にならなかった子はもちろん、3,4回鬼になった子も終わった後は「うわー、楽しかった」と満面の笑みで話していました。これからも年齢に関わらずみんなで楽しめる遊びを取り入れていこうと思います。

 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

預かり保育 松村  情報ID 73820 番  掲載日時 03/01/2017 Wed, 18:00