年少 お友達のすてきなところ 


ぼくのあったよ!
○○ちゃん写ってるよ!
「これ△△したときだ♪」

 本日、ポートフォリオシート(この時期の子供たちの育ちを写真と文章でまとめたものです)を配布しました。
 お部屋でも子供たちに「今日は、先生からみんなにプレゼントがあるんだよ!」と紹介をしました。学期ごとに作成、お届けしてきたポートフォリオシート。1・2学期はみんなの前で1人ずつのポートフォリオシートを紹介してきましたが「もっと近くで見たい!」という言葉がでてきました。そこでぱんだ組では、机の上に並べてクラスのお友達のポートフォリオシートも近くで見られる時間を作りました。

 「ぼくのあった!」「○○くんの写真に、私が写ってたよ」と自分のポートフォリオシートや写真に興味を示すだけでなく「○○ちゃんのは?」「これ一緒に△△した時の写真だね」とお友達のものにも関心が湧いていました。
 お友達への関心が広がり、気持ちを共有している姿を見ると、ほほえましく感じるとともに1年間の成長を感じます。お友達のすてきなところを改めて見つけ合えた時間でした。

 ご家庭でもポートフォリオシートを見ながら、お子様の育ちの姿や成長を一緒に喜び合えるような時間を持っていただけたらと思います。
                                              
○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ぱんだ組担任  情報ID 73817 番  掲載日時 03/01/2017 Wed, 15:49