年少 すっぱい?あまい? 


くんくん!いい匂い!!
おいしい♪

 園庭にたくさんなっている夏みかん。実をつけ少しずつ大きくなった頃から、「みかんあったー!!」「まだ緑だね・・・」と色付くのを楽しみにしていた子供たち。
 去年の12月に黄色くなった夏みかんを収穫し、“甘く、おいしく”なるようにと保育室に置いていました。
「みかんいつ食べるの?」と楽しみにしていた子がたくさんいたので、今日クラスのみんなで食べてみることにしてみました。
 担任が夏みかんをむいていると・・・「いい匂いがするね〜」「おいしそう♪」とワクワクしている子供たち。いざ、口にしてみると・・・「おいしい!!・・・けど、すっぱい!!」「もっと食べたい!!」と大盛り上がり。
 幼稚園で実った夏みかんや育てた大根をお友達と一緒に食べると、野菜や果物が苦手な子もチャレンジしてみたり、もりもり食べてみたりする子がたくさんいます。“ぼくの(わたしの)幼稚園でできたもの”という意識が強いからでしょうか。子供たちがチャレンジしてみようかな?という姿やお友達と顔を見合わせてニコッと笑って食べている姿を見ると、私自身も嬉しい気持ちでいっぱいになります。

子供たちのおいしかったお話をぜひ、聞いてみてください。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  


年少副主任  情報ID 73805 番  掲載日時 02/28/2017 Tue, 16:04