年中 トンネルつなげたいな 


こっちの穴とあっちの穴をトンネルでつなげよう!
水入れてみよう

 先週から土山に二つの穴を掘って遊んでいる形跡があって、誰が遊んでいるのか気になっていたところ…。本日遊んでいる子たちと出会えました。

 穴を掘って遊んでいたのは、ふじ組の男の子たちでした。
数人で集まって二つの穴を行ったり来たりしながら、シャベルやスコップを使って穴を掘っていました。必死にみんなで掘っていたので、男の子たちに何をして遊んでいるか聞いてみると…。
「こっちの穴とあっちの穴をトンネルでつなげるんだよ!」
と教えてくれました。土山にトンネルを掘る遊びは初めて聞いたのでびっくりするとともに、どんな風に完成させるのか気になりました。

「この穴かたくて掘れないなぁ」
「ちょっとどいて、これ使うといいかもよ」
「お水を持ってきて、かけてみようよ」
自分の思った意見を話しながら気になったところをどんどん掘っていきますが、砂山とは違い固い土山に苦戦しているようで今日も開通はしませんでした。

 友達と遊ぶ中で自分の思いを伝えることが上手になってきた年中さん。以前は勢いで遊びがどんどん進んでいましたが、最近は違う意見があるときちんと伝えながら遊ぶ姿も増えました。自分も考えて遊びこむので、翌日もまたその遊びをしたくなるんだと思います。ふじ組の男の子たちも続きを明日も掘っていくでは?と思っています。熱中して遊んでいるトンネルがいつ開通するのか楽しみです。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年中体育  情報ID 73790 番  掲載日時 02/27/2017 Mon, 17:02