年少 作ったもので遊ぼう! 


真剣に作っています
見てこれー!
こんなのも作ったよ!

 最近、ことり組のお部屋では、折り紙やストロー、ペットボトルのキャップ、リボンなどの小さめの素材を用意しています。
 「何か作りたい!」と言って好きな素材を選び、貼りつけていく子供たち。はさみやセロハンテープを自由に使って、思い思いに製作を楽しんでいます。
 あるお友達は長いリボンの上にキャップを貼りつけ、「ねえ先生これ(リボン)後ろで結んで!」と担任のところに来ました。背中で結ぶと、「これ変身できるんだよー!」とうれしそうにしていました。どうやらヒーローになれる道具を作りたかったようです。それを見た他のお友達も、好きな色のリボンとキャップを持ってきて同じように作り始めました。作ったあと、「見てこれ作ったんだ!」「かっこいい!ぼくのも見て!」とお友達に自分が作ったものを見せたり、お友達の作品をほめたりして、やりとりを楽しんでいる姿に大きな成長を感じました。手作りの変身ベルトがあることで、よりみんなのイメージが深まったようで、いつものヒーローごっこがさらに盛り上がっていました。

 これからも、自分たちが作った作品を遊びに取り入れることで、みんなでイメージを共有し合って遊んでほしいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ことり組担任  情報ID 73789 番  掲載日時 02/27/2017 Mon, 16:50