保護者研修会 〜一年間を振り返って〜 


園長より
グループディスカッション
一年間の頑張り

 今年度最後の保護者研修会を行いました。本日のテーマは、“子供たちと一緒に頑張ってきた保護者の方たちと、保育者とで『一年間、頑張ったね』と思い合える会にしよう”というものでした。

 最初に、園長より一年間を振り返っての話と保護者の方へのご協力のお礼をお伝えしました。その後、年少・年中・年長の保護者の方がそれぞれ同じグループに分かれてディスカッションを行いました。

 ディスカッションでは、『子供が一年間を通して頑張ったこと、変わったなあと思ったこと』と『一年間、親の自分が頑張ったこと』について意見を出しながら話し合いをしました。人が好きになったこと、生活面で自立してきたこと、苦手なことにチャレンジできるようになったこと等、たくさんの子供たちの頑張りや、「頑張りすぎないことを頑張った」という保護者の方の貴重なお話しをたくさん伺うことができました。

 ディスカッション中は、保護者の方同士でいろいろな視点から話し合いをしている雰囲気がとても温かく、本園ならではの良さを感じるとともに、年長の保護者の方が年中・年少の保護者の方たちにアドバイスをしてくださっている姿が、とてもすてきに感じました。

 この一年間を振り返ると、子供たちのために、どの保護者の方も一生懸命に取り組んでこられたことと思います。私たち保育者も、子供たちがいて、すてきな保護者の方の支えがあったからこそ、この一年間を一緒に頑張ってこられたのだと思っています。

 今年度も、たくさんのお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

さつき担任  情報ID 73778 番  掲載日時 02/25/2017 Sat, 13:14