年少 プレゼント何にしようかな 


組み立ててみよう
のりで合体
並べてみたよ!

 3月はみんなにとって大切なことがたくさんあります!その中の一つが“年長さんの卒園”です。「バス停やひがしっ子クラブで仲良くしてくれた年長さんは小学校に行くんだよ」と伝えると、子供たちは「なんでー?」と不思議そうな様子。きっと自分たちが年中さんになったり新しい年少さんが入園してきたりすることで、少しずつ分かっていくのだろうなと思います。

 みんなで相談して、年長さんに今までの「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作ることにしました。何がいいかな?と話しているとA君は「コップがいい!」と一言。幼稚園で毎日使っていたものだからでしょうか。良いアイディア!と思いましたが、今からコップを作るにはとても時間がかかってしまいそうなので断念…。そこでみんなが大好きな『○○』を作ることにしました。完成品を想像できるようにまずはパーツを組み立てます。のりで貼りつけると段々と形になっていく様子に嬉しそうなりす組さん。ですが、これはまだ未完成です。年長さんへの気持ちを込めて、明日仕上げをしたいと思います。

 写真を見ていただければもう何ができるかおわかりでしょうか?年長さんのお子様がいる保護者の方は内緒にしておいてください!

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

りす組担任  情報ID 73735 番  掲載日時 02/22/2017 Wed, 15:29