年長 卒園に向けて・・・ 


そつえんのきもち
あと幼稚園に来るのが何日?の看板できた!
壊すのもったいないけど、片付けよう

 卒園まで1カ月をきりました。そこで昨日、この先保育室をどうしていくかをみんなで話す機会を設けました。保育室をどうするかを考える前に、まずはみんなで“そつえんを目前にしたみんなの気持ち”を共有。すると、“どきどきする(小学校がどんなところなのかドキドキ、卒園式がドキドキ)”“うれしい気持ち(小学校で新しいお友達ができるのが楽しみ)”“さみしい気持ち”“ありがとうの気持ち(幼稚園に、先生に、お友達にありがとう)”“よろしくの気持ち(次の年長さんに、幼稚園をよろしく!頑張ってね)”など、子供たちが感じている気持ちがどんどん出てきました。普段幼稚園で過ごしている子供たちからは、卒園の実感は湧いているのかな?・・・と思うほど、今までと変わらず過ごしていますが、実は、卒園に向けて少しずついろいろな思いを感じ始めているのだな、ということが伝わってきました。
 
 みんなの気持ちを共有した後、「保育室をどんな気持ちのお部屋にしようか?」・・・と尋ねてみると、「ありがとうの気持ちがいっぱいのお部屋にする!」「いいね!」と口をそろえるすみれ組のみんな。あっという間に気持ちが一つになり、「じゃあ、掃除と片づけをしきゃね」「手紙をかこう」「思い出の写真とか、花とか飾りつけをしよう」など、具体的なアイデアも出し合っていました。
 昨日の話し合いから一夜明け、さっそく今日から保育室の環境を卒園に向けていこうとする子供たち。“ありがとうの気持ちがいっぱい溢れた保育室”で卒園式を迎えられるように、子供たちの気持ちを大切にしながら一緒に環境を作っていきたいと思います。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!


年長副主任  情報ID 73668 番  掲載日時 02/15/2017 Wed, 16:19