年中 目指せ!ぴかぴか泥だんご! 


掘って掘って♪
だんだんぴかぴかになってきたね!

 「ひゃー!お水が冷たい!」と水や砂を触るとまだ冬の寒さを感じますが、日差しはぽかぽか暖かく、泥だんご作りには丁度良い気候になってきました。

 最近、子供たちが夢中になって作っているのは、ぴかぴか光る泥だんごです。年長さんの姿を見て、“ここの土を使うとぴかぴかの泥だんごになる”と学んだふじ組の子供たちは、園庭に出るとすぐにこの場所に集まり泥だんごを作り始めます。今日も「昨日の続き作るー!」と泥だんごを片手に勢いよく出かけて行ったのですが…「せんせい…泥だんご壊れちゃった…」とAちゃんが涙を流しながら戻ってきました。しっかり固くなっている泥だんごでも衝撃で壊れてしまうこともあります。“どうやったら壊れない泥だんごになるか…”試行錯誤しながら作っていくことが楽しみのひとつではあるのですが、壊れてしまうのはやっぱりかなしいです。しくしく涙を見せるAちゃんを見て「私が手伝ってあげるからもう一度作ろうよ!」とお友達が集まってきました。みんなで土を掘り、水を入れ、あっという間に立派な泥だんごの出来上がり。Aちゃんも「あっという間にできた♪」ととても嬉しそうでした。
 土台ができたらあとは砂や水を調節しながら磨くのみ!ぴかぴか泥だんごを目指して明日も磨いていきたいと思います。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


ふじ組担任  情報ID 73663 番  掲載日時 02/15/2017 Wed, 13:35