年長 クラスをこえて・・・ 


お味噌汁おいしい!
白熱しています!
動物になりきって

 昨日の雪が嘘のように、今日は太陽がまぶしかったですね。お昼には自分たちで切った大根をお味噌汁にして食べました。「大根がジューシーでおいしい!」、「あったまる〜」と幸せそうに食べている表情は、見ているこちらまで幸せな気分になるものでした。

 そんな年長さんは、クラスをこえていろいろなお友達と遊ぶことが増えています。園庭ではサッカーが盛り上がっていて、白熱した対決が繰り広げられています。年長さんともなると蹴る力も強くなり、すごいスピードでボールが跳んでいるので見ていてヒヤヒヤする場面も多々ありますが、子供たちは真剣勝負!点が入ると同じチームの仲間と喜び合ったり、入れられた方は悔しがったり。いろいろな感情を味わいながらお友達と遊んでいる姿が年長さんらしいな〜と思いながら、見守っています。

 ホールでは、ハーモニカや縄跳びなどそれぞれに活動をしていましたが、れんげ組のお友達が体操をするとなると「ぼく、わたしもやる!」と一緒に参加していました。動物になりきって歩いたり、一緒に走ったり!その中でも「頑張れ〜」と声をかけ合い、助け合いながら関わっている姿が、見ていてとても微笑ましかったです!

 いろいろな個性のお友達を受け入れ、認めながら遊んだり、お友達と切磋琢磨し合ったりしている年長さん。たくましく、頼もしい姿をうれしく思います。


○幼稚園のトップページは、こちらから!

さくら組 担任  情報ID 73628 番  掲載日時 02/10/2017 Fri, 15:59