年中 おに・おに・おに 


おにと一緒に発表会ごっこ!
お面製作中
いろんなおにと出会います

発表会の余韻がまだまだ冷めやらぬ様子の年中さん。
お部屋で、園庭で、音楽に合わせて演奏したり、体操したり、踊ったり・・・な場面があちらこちらで見られました。

でもよ〜く見ると、その中には「おに」がちらほら・・・
もうすぐ節分。節分に合わせて各クラスで鬼のお面を作っているのです。
今回はいつものクレヨンに加えて「絵の具」を使って色をつけているクラスが多いようです。年長さんから教わって、一緒に描いたクラスもありました。
「みてみて!あのあかいやつ。わたしのおにだよ」
「わたしのは このむらさきいろのやつ。まだびちょびちょなの〜」
と、絵の具で色をつけたばかりのお面を楽しそうに眺めている子たち。
「絵の具って、クレヨンが消えないんだね。すごいね」と聞いてみると
「そうそう。はじくんだよ。はじくの!だからへいきなんだよね〜」と、楽しそうに解説してくれました。
新しい素材との出会いも、みんなのワクワクを1つ増やしてくれます。

まだ寒さも続いていますが、かわいい鬼たちが少しずつ春を呼んでくれているような楽しい1日でした♪

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年中音楽  情報ID 73532 番  掲載日時 02/01/2017 Wed, 16:25