年少 発表会を終えて・・・ 


発表会楽しかったね。
自然と手をつないで・・・

 発表会を終えて、初めての登園。
 子供たちは大きな舞台を経験して自信がついた表情をしたり、達成感に満ちあふれた表情をしたり、ちょっぴりおねえさん・おにいさんの顔つきに見えました。

 「発表会楽しかったね」とクラスのお友達とお話したり、「おうちでビデオ見たよ!!」など、お休み中におうちの方々が撮影してくださったものを見返したりした子もたくさんいたようでした。

 幼稚園でも、今日は発表会のビデオを年少さんみんなで鑑賞しました。
舞台に立っている子供たちの目線とはまた違う、ビデオに映る自分たちの姿に「これこの前の?ぼくたち?」と不思議な表情をしている子。映像を見ながら楽しかったことが身体からにじみ出て、「ぱぁ〜!!」と盛り上がりながら自然と身体を動かして楽しんでいる子もいました。
「発表会、何が一番たのしかった?」と聞くと、「ダンス!」と演目を答える子や、「ママたちがいたから、嬉しかった!!」と答える子もいました。
 発表会当日、子供たちの頑張りはもちろんですが、舞台上までおうちの方の温かい応援がわくわくドキドキしている子供たちに届いていました。おうちの方々の応援があってこその成功です。本当にありがとうございました。

 今年の可愛らしい年少さんの姿から、次回の発表会はまた一味も二味も違う成長した子供たちの姿になると思います。また、来年以降の発表会が楽しみですね。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  


年少副主任  情報ID 73517 番  掲載日時 01/31/2017 Tue, 15:06