保護者研修会〜高等専修学校の保護者を招いて〜 


お父様のおはなし
園長より

 本日の保護者研修会では、武蔵野東高等専修学校に在籍している保護者のお父様方から、お子様の幼稚園から現在の様子などのお話をしていただきました。

 お子様の幼稚園から高等専修学校までの思い出の話と共に、子供たちの成長過程やその時の悩み、対応策、保護者同士の繋がりの大切さなどについての話をしていただき、大変貴重な時間になりました。
 幼稚園から現在を振り返った時に、子供にとって少し上の課題をやってきたことで、その時は大変だったけれど、今思い返すと成長を感じて嬉しかったというお話がありました。子供たちができる範囲で、何ができるかを考えていくことなど、将来社会で自立していくにあたり大切なお話を聞くことができました。

 その後、園長からは、発表会に向けての子供たちの様子や、子供の心を育んでいくために大切なことなどをお伝えしました。 

 子供たちが大きく成長する時には不安定になることもあるかもしれないけれど、子供たち、保護者の方々、保育者が一緒に支え合いながら、目標に向かって頑張っていくことの大切さ改めて感じました。子供たちが自信を持って生きていく為に、今できることをこつこつと取り組んでいきたいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから! 

すずらん 担任  情報ID 73334 番  掲載日時 01/14/2017 Sat, 15:50