【ノロウイルス猛威・・・近年ない型が流行】 



12月20日(火)に学校全体としては後期前半を終えました。今は、5・6年生の冬期講習やeパルの活動が行われています。全体的には皆元気に冬休みに入りましたが、後期前半終了間際になり、感染症(インフルエンザA型:4名、感染性胃腸炎:2名)の出席停止の児童がおりました。また、児童は元気なのですがご家族がインフルエンザに罹っているという状況もありました。すでに冬休みに入っていますが、各ご家庭で健康管理をして、健康でけがをせず休みを過ごしてほしいと思います。

《ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の流行について》
国立感染症研究所などの調査によると、今年流行しているノロウイルスの遺伝子は、変異して感染力が強くなっている可能性があり、過去に感染して免疫を持っている人でも感染しやすくなっていると言われています。ノロウイルスは、症状が治まった後も1週間以上は便にウイルスが存在しているため、2次感染に注意が必要です。
感染しないための対策としては、まずは爪、そして指の間など、しっかりと手洗いをすることです。さらには、貝類を加熱調理する際には、十分に加熱すること。また、調理器具も熱湯で1分以上加熱することなどがあります。



小学校トップページはこちらから!

保健室  情報ID 73252 番  掲載日時 12/22/2016 Thu, 16:24