年中 こま遊び 


まわってるー!
こんなかんじにするとこまになるよ。
みんなでまわしてみよう!

 ゆり組で最近ちょっとしたブームになっている、こま。廃品素材を使って自分で作ったこまを大切にしている子が何人かいます。

 それぞれが自慢の“MYこま”を持って集まり、かけ声をかけて一斉に回し、どのこまが一番長く回っていられるかを競い合っています。

 友達のよく回るこまを見て、そのこまに使われている素材を自分も付けてみたり、色々な回し方(手の使い方)を試してみたり、より綺麗に見えるようにペンで塗ったり色紙を貼ったりして色付けをしてみたり…。

 そんな風に楽しそうに遊んでいる子たちの様子に興味を持ったお友達が「何してるのー?」と、やって来ると、自分たちの遊びを説明し、「○○くんも一緒にやろうよ!お部屋でコマ作っておいでよ!」と、遊びに誘っていました。こんな風にして遊びが広がっていくのだな〜と、子供たちの様子を見ていて思いました。

 みんなのこまを見せてもらうと、使っているのはアイスクリームのカップやふた、ガチャポンの入れ物や小さいゼリーカップ、ペットボトルキャップなどの材料でした。そうした細かい材料を保育室の隅にそっと並べておいたら、遊びがどんな風に展開していくかしら…明日からの保育環境に考えを巡らせていると、私の気持ちもなんだかウキウキしてきます。明日も元気に幼稚園に来てくださいね。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!
 

 

ゆり組 担任  情報ID 73076 番  掲載日時 12/07/2016 Wed, 13:20