預かり保育 見つけたよ! 


ブルーベリーの紅葉
ビリビリしたときの顔!
「どうぞ」「ありがとう♪」

 暖かな冬の午後、園庭の絵本コーナーで「静電気」の絵本を読んでいる子たちが「ビリビリ〜ってなったら怖いね!」と表情たっぷりに想像して楽しんでいました。また、冬野菜の絵本を見ていた子たちは「あ!見たことがある!」「行ってみよう!」と園庭の畑に走って行きました。

 「サフランを家で育てているから知ってる!これは新しい芽だよ!」なるほど、地面のなかから小さなかわいい芽がいくつも顔をのぞかせています。

 「幼稚園のみかんは黄色いんだよ」「前は緑色だったよね?」「かぶとだいこんの葉っぱは形が違うんだよ」「よ〜くみて!色も少し違うね」「ローズマリーとミントはいいにおいがして気持ちいいね」「枯れたイチゴから葉っぱが新しく出てきてる!」「ねぎは冬になってポップコーンみたいになっちゃったね」「ブルーベリーの葉っぱが赤くなってる!」等々、年少さんや年長さん達の言葉から、身近な自然に興味を持って普段からいろいろ観察している子供たちの素晴らしい感性が伺えました。見つけたものを一枚ずつ絵に描いて図鑑を作っている子もいました。

 そばにいた子が「○ちゃん、寒くないかな?」「ぼくがトレーナー持ってきてあげるよ」とすすんで友達を思いやる優しいお友達もいて、心もぽかぽか暖かくなりました。

 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  



預かり保育担当 岡  情報ID 73055 番  掲載日時 12/05/2016 Mon, 18:05