第3回保護者勉強会を開催しました 



 12月1日(木)に第3回保護者勉強会を開催いたしました。開始時刻である10時ごろはあいにくのお天気でしたが、47名の保護者の方々が参加してくださいました。
 第1部は諸橋から、「自閉症スペクトラムのことばとコミュニケーションの障害について―脳機能の視点を中心に―」というテーマで話をしました。ここでは、言語を司る脳の領域、自閉症スペクトラム障害における特異な脳機能、最後には自閉症スペクトラム児への言葉のかけ方などについて、ご紹介いたしました。
 第2部は、場所をスカラーホールに変えて、鈴木から「子どもの運動機能の発達」について話をしました。まずは全体でストレッチをした後、子どもの運動機能が大体どれくらいの時期に、どのような順番で発達していくかなどについて説明させていただきました。また、今回は「ボール投げ」をテーマに取り上げ、実際に教育センターのプログラムで行っているボール投げの練習方法を皆様に体験していただきました。
 今回の保護者勉強会でも、色々なお子さんへの接し方、取り組み方をご紹介いたしましたので、ぜひ日々の生活の中に取り入れていただければと思います。
 今年度の保護者勉強会はこれで終了となります。来年度もみなさんにとって有意義な保護者勉強会を開催できるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育センター  情報ID 73023 番  掲載日時 12/02/2016 Fri, 13:03