1学年 体育コース マット運動 



 1年生体育コースでは、マット運動の基本である、前転・後転のメカニズムと補助の仕方について実践を交えながら学習しました。前転・後転に必要なパーツ練習から始まり、体の使い方、回転のコツを練習し、その後に補助の仕方を学びました。運動のメカニズムを意識しながら、どうしてできないかを考え、どの部分が上手くいかないのか、さらにはどのように補助をしてあげれば上手にできるようになるかを皆で探り、議論しながらお互いの補助をしました。人の補助をするということは、実は体の動きや、運動のメカニズムを知り、自分自身も基本を見直す良いトレーニングにもなります。これからも基本を大事に、実践だけではなくメカニズムという理論も学びながら、さまざまな運動・競技に取り組んでいきます。

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
(半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)

 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページ
  ●本校一日体験入学の詳細
  ●本校設置学科の詳細

1学年 体育コース  情報ID 72961 番  掲載日時 11/25/2016 Fri, 17:46