年中 ぽかぽか 


おいしいね♪
赤い葉っぱは、浮かぶかな。
さかさまにみえる?

 子供たちの登園にあわせて、太陽が顔を出してくれました。
 日射したっぷりぽかぽかのお天気に感謝しながら、今日も園庭でたくさん遊びました。

 年長さんが園まつりで作って「遊んでいいよ」と置いておいてくれた素材でごっこ遊びをしたり、昨日の雨がつくった水たまりに色々な種類の落ち葉を浮かべて、浮くかな、浮かないかな…?と試したり、鬼ごっこをしたり、砂場で“ブラジルに行く穴”を掘ったり。あたたかかったので、遊具の下の秘密基地のようなスペースでごっこ遊びをしたり、パティオで製作遊びや積み木遊びをしたりといった、じっくりとした遊びもたっぷりと楽しんでいました。

 心と身体を解放して伸び伸びと遊んでいる姿を、このまましばらく遊んでいるのかな〜と見守っていたら、12時前になると「あ〜!おなかすいた!!」「せんせい、おなかすいたよ」「ごはんはまだなの」と、それぞれの遊びの場からはらぺこちゃんたちが集まってきました。はかったように同じタイミングであちこちからやってくるものだから、あんまりおかしくて大笑い。みんなは私が笑っていることを不思議そうに見ながらも、おなかが減ってそう悠長にはしていられなかったようです。「もう!ごはんにしちゃうから!」「みんなにごはんだよ、って言うよ」と、ずんずん前に進んでいってしまいました。

 先生がおいてけぼりになってしまうくらい、みんなの生活力は上がっているのです。今日も楽しい一日でした。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ゆり組担任  情報ID 72909 番  掲載日時 11/22/2016 Tue, 15:49