1年生「CDE組 年長さん、いらっしゃ~い!」 



平成28年11月17日(木) 

 武蔵野東幼稚園の年長さんを迎え、交流をおこないまいた。
 全員集合したところで、みんなでご挨拶。1年生は年長さんのお手本になるように声を出し、年長さんも負けじと張り切っておこない、校舎内に元気な挨拶がこだましました。
 <学校探検>
 これから始まる学校探検へのわくわく感が高まるように、「見どころ紹介ビデオ」を観賞しました。いよいよ探検スタートです。1年生が年長さんをエスコートしながら、各教室、専科教室、ホールなど周り、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さん達も笑顔で迎えてくれました。
 <ふれあいタイム>
 1年生とのふれあう時間がやってきました。先日の劇発表会で行った「大きなかぶ」のリハーサル映像を観ました。劇と同じように大きなかぶを前にして、みんなでひっぱる表現を入れながら「うんとこしょ~。どっこいしょ~!」と、かけ声をかけました。大きなかぶがドーンと出てきて大喜び。そして「大きなかぶの歌」をうたいました。1年AB組の友だちも出てきてくれて大合唱で大いに盛り上がりました。
 <授業体験>
 C組では体育「バランスボード」、D組では図工「ぬり絵」、E組では音楽「歌と鍵盤ハーモニカ」というように、1年生が取り組んでいる専科授業を年長さんも一緒に参加しました。授業の雰囲気を感じてもらうことができたと思います。
 <レクリエーション>
 校庭に出て、リングリレーを開催。1年生と年長さん2人ペアでリングを持ち、コーンを周ってきて次のペアにタッチするというゲームです。優しくリードする1年生に年長さんがついていく姿も見られ、ほのぼのした温かな雰囲気で楽しむことができました。
 <給食>
 机を2人で使用して、ペアになって食べました。互いに給食メニューが気になり、見比べながら楽しく食べました。1年生は幼稚園の時の給食が懐かしく感じたようです。また、年長さんたちは小学校の給食はこういう物なんだとイメージを持ったようです。
 給食の終わりと共に、交流も終了です。年長さんとのお別れを惜しみながら帰りの会がおこなわれました。
 短い時間でしたが、年長さんと共に過ごしてきて所々で何気なくサポートする姿もみられたことなどを振り返ると、なんだかお兄さん、お姉さんになったように感じた一日となりました。  
 
小学校トップページはこちらから!

1年生  情報ID 72850 番  掲載日時 11/17/2016 Thu, 17:47