年長 小学校へ行こう! 


学校探検
授業体験
楽しかったね♪

 本日、れんげ組の子供たちは武蔵野東小学校へ行き、学校体験をしてきました。

 1年生と一緒に朝の集まりをし、学校生活の様子を映像で見たり、学園祭で1年生が発表した『おおきなかぶ』の劇の映像を見たりしながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一緒に盛り上がりました。

 その後、さっそく小学校探検に出発!お兄さんやお姉さんと手を繋いで、色々な教室に行きました。「ここはサンライズホールだよ」などと案内をしてもらい、子供たちも嬉しそう。音楽室や理科室、図書室など、幼稚園にはない教室に興味津々でした。

 学校探検の後は3グループに分かれ、音楽、図工、体育とそれぞれの授業を受けました。お兄さんやお姉さんのお手本を見ると、「僕もやってみたい!」と意欲的な子供たち。45分間の授業を、楽しく体験することができました。 
 レクレーションの時間には、校庭でリングリレーをして盛り上がり、気がつけばあっという間にお昼の時間になっていました。

 今日の楽しかった体験を通して、子供たちの中で「小学校楽しみだな」「早く行きたいな」という気持ちがきっと芽生えたことでしょう。卒園まであと4カ月。小学校に向けてスムーズに移行していけるように、幼稚園生活の中でできることを丁寧に積み重ねていきたいと思います。

 3月に卒園した1年生が、手を繋いで案内したり、色々なことを教えてくれたりしました。また、他学年の児童も廊下ですれ違うと教室から声をかけてくれ、学校全体で温かく迎え入れてくれました。武蔵野東小学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから! 

すずらんグループ 担任  情報ID 72846 番  掲載日時 11/17/2016 Thu, 16:54