5年生「おにぎりパーティー」 



 平成28年11月16日(水)

 本日は、4月からの稲作学習のまとめ、待ちに待ったおにぎりパーティーを行いました。
 今年も、茨城県稲敷郡の大塚さんの水田にて、5月に田植え(AB組)を体験することができました。 9月の稲刈り(A~E組全員)は、雨のために中止になってしまいましたが、茨城県へ行き、大塚さんから話をいただくことができました。
 また、学校の水田では5年生全員で茨城県産「こしひかり」の苗を大切に育ててきました。代かき、田植え、雑草取り、観察、水の管理、稲刈り、脱穀、籾摺りと作業を重ね、今日はその玄米を子どもたちの前で精米しました。精米機にかけると白いお米とぬかに分かれていきます。きれいなお米が出てくると、歓声があがるとともに、精米されたばかりのお米の温かさに、驚いていました。
 おにぎりは、学年活動の「ライスクラブズ」のグループごとに作りました。
20kgのごはんはあっという間におにぎりに姿を変え、自分たちで作ったおにぎりをおいしくいただきました。おかわりをした子どもたちもたくさんいました。小学校の水田で育てた「東米」も少しずつですが試食し、味の違いを感じることができました。
 この稲作学習を通して、食べ物を大切にする気持ちや、育てることの苦労を理解したことと思います。東小学校での稲作学習“21年目”も無事に終えることができました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

小学校トップページはこちらから!


5年生  情報ID 72830 番  掲載日時 11/16/2016 Wed, 18:41