預かり保育 飛ばす!! 


作ってみよう
飛ばす!!
表彰式

 今週のひーくんカップは“紙飛行機大会”自分で作った紙飛行機がどこまで遠くに飛ぶかチャレンジしました。
 画用紙や包装紙・折り紙など固さや色・大きさが違う紙を準備してみましたが、多くのお友達が折り紙を手に取りました。それぞれがいろいろな形の紙飛行機を作るといよいよスタートラインに立って飛ばします。すると「あれ??」「何で遠くに飛ばないの!?」という声が・・・きっと、ひゅーんと遠くに飛ぶイメージをしていたのでしょうね。
 一つの紙飛行機を何度も飛ばす子・折り紙の色を変えてみる子・紙飛行機を二つ重ねて飛ばしてみる子など、子供たちなりの工夫が見られ、今回は一つの紙飛行機を何度も飛ばして、飛ばし方のコツをつかんだお友達が遠くまで飛ばせていました。
 ひーくんカップは8日火曜日に開催しましたが、悔しい思いをしたお友達が「今日もひーくんやる??」と集まり、「こうやって折った方がよく飛ぶよ」「ちょっとだけ上に飛ばした方が遠くまでいくよ」と翌日以降も研究をしていました。嬉しい思いももちろんのこと、悔しい思いも子供たちの成長過程で大切な経験ですね。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  

預かり保育担当 松山  情報ID 72771 番  掲載日時 11/11/2016 Fri, 17:11