年中 あっちもこっちも楽しそう! 


おだんご作りに熱中
お話しながら砂場遊び!
いすとりゲームはじめまーす!

 もうすぐ園まつり!どれも素敵な子どもたちの作品があちこちに飾られ、幼稚園はいつにも増して賑やかです。
 
 そんなお祭りムードの幼稚園では、もちろん自分の作品や友達の作品で遊んで楽しんでいますが、それだけではありません。

 私が今日、クラスの子どもたちを見ていて楽しそうだな〜、と感じたのは、外遊びや室内遊びの場面。それぞれが楽しそうにやりたいことをして遊ぶ伸びやかな姿が素敵でした。
 なぜか狭いスペースで突然はじまったいすとりゲームには、みんなの楽しそうな声に誘われて副園長先生も参戦!人数が増えてきた所で、「あっち(もう少し広いところ)でやったら?」と声を掛けましたが、「ここがいいの!」「なんかたのしいから!ねー♪」と、ああでもないこうでもないといいながら場所のやりくりをして椅子を並べ、椅子の数を増やしたり減らしたりしてとってもうれしそうでした。“なんかたのしい”という気持ち、そして、その“なんかたのしい”気持ちを、一緒にいる友達も感じているみたい、と感じること。遊びの中でそうした経験をたくさん重ねていってほしいですね。

 いつも昨日の続きができる。自分で、あるいは友達と一緒に遊びをつくりだし、どんどん広げて楽しめる。子どもたちが伸び伸びと遊び、楽しく生活できる環境を大切にしていきます。



 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

ゆり組 担任  情報ID 72719 番  掲載日時 11/08/2016 Tue, 17:02