年少 『おおかみさん、今何時?』 


「おおかみさん、今何時?」
おおかみさんに近づいてきた!!
逃げろ〜!!

「先生と一緒に遊びたい!!」
「みんなで遊ぼうよ」
園庭に出るとそんな声が聞こえてきました。
そこで、これはいいチャンスを思い、みんなで楽しめる「鬼ごっこ」に誘ってみることにしました。
 お友達と遊ぶことに関心が高まってくる時期。
みんなと一緒に遊ぶの楽しい!!
たくさんのお友達と同じことで遊ぶの面白い♪・・・そんな経験をしてもらいたくて簡単なルールで誰もが楽しめる「おおかみさん今何時?」をしてみました。

 お友達と手をつないでおおかみさんに近づいていくスリルや元気いっぱいに走って逃げる面白さ、みんな「おおかみさん今、何時」の楽しさに大満足のようでした。遊んでいるうちにいろいろなクラスのお友達が集まってきて、盛り上がりました。
 
 みんなで楽しめる鬼ごっこ。今後鬼ごっこを通してお友達関係がさらに広がっていってほしいと願っています。


「おおかみさん今、何時?」は、こんな鬼ごっこです。
おおかみさんに「今、何時?」とおおかみ以外のお友達が声を掛け、おおかみさんが言った時間の数だけおおかみさんに近づきます。(7時なら7歩)
おおかみさんはみんなが接近したところで、「夜中の12時」と言って、お友達をつかまえます。みんなはつかまらないように大急ぎで逃げます。つかまったお友達が次のおおかみです。(おおかみさんにつかまるのが怖い子もいるので、そんな時には先生と一緒におおかみさんになって、みんなをつかまえる方になりました)

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!



ひよこ組担任  情報ID 72625 番  掲載日時 10/31/2016 Mon, 17:37