校長の独り言【576】 



 高等専修学校1年C組の農業従事研修が終了し、今年度のチロル学園を利用した宿泊研修がすべて終了しました。

 平成26年度、チロル学園を南アルプス市よりお借りし、平成27年度から、児童、生徒の本格的な利用が始まりました。今では、小学校3、4、5、6年生、中学校1、2、3年生、高等専修学校1、2、3年生が、チロル学園を拠点に、ハイキング、農作業等様々な体験を行っています。利用開始2年目で年間の延べ宿泊数は、1,300泊強を数えました。

 先日も、小学校3,4年チロル宿泊学習の様子を見に行ってきました。
 何よりも、引率の先生方に良い意味の余裕があります。それは、公の施設ではないので、一般のお客様と食事、入浴時等の接点がなく、必要以上の気遣いの必要がありません。それが功を奏して、先生方に余裕を与え、すべての時間を子どもたちの為だけに費やせます。  
 そして、子どもたちも慣れ親しんだ我が家の様に、とてもリラックスしていることで、大きな相乗効果を生み出しているように見えます。

 引率の先生の感想でも、「回を重ねるごとに、子どもたちも慣れ、いろいろな目標を持って、生活できるようになってきました。」と、その教育効果を話していました。

 チロル学園がもたらす教育効果は、とても大きいです。

校長  情報ID 72470 番  掲載日時 10/22/2016 Sat, 09:46