預かり保育 みんなで作ってます 


お腹をぬりぬり…
和紙を染めてみよう
「こんなになっちゃった!」

 今月入ってから、ひがしっ子クラブのお友達みんなで“いるか”を作っています。
ひがしっ子クラブに来るお友達は毎回違うため、話し合いも何日もかけてすすめ、みんなで“いるか”を作ることになりました。
 
 “いるか”の形や色なども話し合いをすすめていく中で決まり、ようやく形になってきた今日は“いるか”のお腹の部分を貼りました。初めて“小麦粉のり”を使う年少さんに対して、何度も経験している年長さんが優しく説明をし、手をとりながら貼っていました。
 
 また、今日は“和紙染め”も行いました。和紙の色が段々と染まっていく様子を「すご〜い」と眺めていた年少さんでしたが、隣にいた年長さんに和紙を渡してもらうと、少しずつ絵の具の方に歩み寄り、一緒に染め始めました。中には「(年少さんは手が)小さいから、あとは私たちに任せて!」と最後の仕上げを引きうける頼もしい女の子もいました。染め終わった自分たちの青くなった手を見て「うわ〜!こんなになっちゃった〜」と言いながらもみんなやりきった笑顔でいっぱいでした。
 
 みんなで1つのことを作りあげる過程の中で様々なことを感じ、経験しながら、これからもみんなで“いるか”を作っていきたいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  


預かり保育 今津  情報ID 72431 番  掲載日時 10/19/2016 Wed, 17:40