年中 秋の収穫! 


ここにあるかな?
お手伝いのお父さんと
大きなおいも発見!

 秋らしい涼しさの中、「みんなのはたけ」へサツマイモの収穫に行ってきました。レッツのお父様方に見本として掘っていただいた、つるに沿って連なるさつまいもを見てから、いざ掘るぞ〜!と意気込む子どもたち。用意していただいたシャベルや手で「んん〜」と土をかき分けていましたが、なかなかでてきません。そう簡単には掘れないのです!結構土の奥深いところに実がなるので、「せんせい!ここにはな〜い」「わ〜!!虫がいる・・・・」と自分たちが予想していたよりもハードなおいもほりだったようです。
 掘ったおいもを抱え、畑から幼稚園まで歩いて帰ってきました。なかなかの豊作で、とっても重かったのですが、弱音も吐かずみんな大事そうに持って帰ってきました。

 大きなおいも、長いおいも、まんまるいおいも・・・それぞれ自分たちで掘り当てた宝物!ぜひご家庭で調理していただき、召し上がってみてください。きっと格別の味がすることでしょう。土に触れる、サツマイモが土の中でどう埋まっているのか目で確かめる、自分で野菜を収穫したものを味わう・・・一日でたくさんの経験をしました。秋の味覚は他にもたくさんあります。今日のおいもほりから、”食”への関心が深まることを期待しています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから! 



ばら組担任  情報ID 72296 番  掲載日時 10/11/2016 Tue, 15:15