6年生「AB組 お金の勉強」 



 本日、野村證券の担当の方に来校していただき、「株式投資」についてのワークショップを行っていただきました。例えば、ゲームの会社がひとつのゲームソフトを作り、販売して利益を得るまでにどのくらいの時間がかかるか、製品が出来上がるまでの間のお金はどのように調達するのか、銀行から借りるお金と投資の違いは何か?など、株の仕組みを一通り学習したあと、実際に株式投資の体験活動をしました。どの会社がどのような製品を作るつもりか、会社の業績や将来性はどうか、世界の市場の動きはどうか、などを加味しながら、おもちゃのお金を使ってゲームをしました。全額投資するグループ、少しだけ手元に残しておこうとするグループ、3社(パン・自動車・衣服)に分けて投資して良いとされた会社を1社に絞って投資するグループなど、様々な投資の様子がありました。最終的に大きな利益を得たグループもあれば、損をしたグループもあったりと、楽しみながら株式投資の仕組みを学習することができました。
 投資とは社会を豊かにするしくみであること、実は1600年代に始まった歴史あるしくみであること等も学習し、経済や金融についてとても良い体験学習になりました。野村證券の皆さん、ありがとうございました。

小学校トップページはこちらから!

6年生  情報ID 72226 番  掲載日時 10/05/2016 Wed, 18:39