預かり保育 いいことかんがえたっ! 


ここがポイント
うまくいくかな
終点には・・

 ひがしっ子クラブでは、木のレールなどをつなぎ合わせてその上でビー玉を転がす遊びが人気です。以前は床でレールをつなぎ合わせるだけでしたが、最近では積み木を重ねて橋げたのように組んだ積み木の上にレールを並べてビー玉が早く転がることを楽しむようになってきました。
 今日はさらに発展していました。レールとレールが少し離れていたので、並べているうちにずれてしまったのかと思い眺めていると、「うまくいくかな」と言いながらビー玉を転がしていました。離れた部分でビー玉が飛んでしまい、次のレールに着地しないと「だめだな」とまたビー玉を転がしていました。何度も何度も繰り返していくうちに、何かに気付いたようです。離れた部分をちょっと改良していました。改良を繰り返していくうちに原型とは違うレールの形になっていました。
その隣から「いいことかんがえたっ!」と嬉しそうな声。同じようにレールを立体に組んではいるけれど、その子その子のこだわりがあるようです。終点に積み木を立ててそこにビー玉が当たると倒れる仕組みを作っているタイプもありました。
 一人一人別々に作っているうちに思いを共有したり、違う考えを取り入れて形を変化させていったりして遊びにのめり込む子供たち。これからもじっくり取り組む時間を大切にしていきたいと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  

預かり保育 松村  情報ID 72177 番  掲載日時 10/03/2016 Mon, 17:26