年長 みんなで楽しみながら・・・ 


段ボールを組み立てよう!
何ができるかな?
いろいろなものを転がしてみよう!

 今日は、れんげグループの園まつりに向けての取り組みを紹介します。“園まつり”という響きにも初めはあまりピンとこなかった子どもたちでしたが、昨年度の写真や作品を見ながら少しずつイメージを膨らませ、“僕たちも何か作ってみたい!”という気持ちを持ち始めたのが9月の上旬頃。それから、クラスのみんなでどんなものを作りたいのか考え、話し合ったり多数決をとったりしながら1つのテーマを決めていきました。
 多数決の結果、“昆虫”と“エレベーター“が同数になったため、この2つを合体させた作品をつくることになりました。

 段ボールは1学期にも組み立てた経験があったため、どの子も得意げにテープを手に持ちどんどん作り進めていき、あっという間にたくさんの段ボールが出来上がりました。すると、Aくんが何やら段ボールを動かし始め・・・大きな大きな階段を作り上げました!そこへ板を渡すと、段ボールが滑り台に!思い思いにおもちゃや人形を持ってきて、コロコロ転がしてみたり、しゅ〜っと滑らせてみたり。“楽しそうなものがある!”とお友達も続々と集まってきて、みんなで楽しむことができました。

 このように、作品づくりの過程の中にも子どもたちのひらめきから生まれた楽しさが溢れていて、みんなで楽しみながら作品づくりが進んでいます♪

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

れんげ担任  情報ID 72126 番  掲載日時 09/30/2016 Fri, 17:18