年少 待ちに待った遠足! 


まつぼっくり見つけた
おうちの方の所まで、よーいどん!
おいしいお弁当♪

 今日はみんなが心待ちにしていた、親子遠足の日でした。
 事前に、公園にある秋の実や色付いた葉っぱの写真を見たり、お弁当を食べる話をしたりして、楽しみな気持ちを膨らませてきました。話をしてからは「あと何回寝たら遠足?」「お弁当にウインナー入れてもらうの♪」と、子どもたちからも遠足の話題で盛り上がりました。

 そして待ちに待った今日の遠足。お天気にも恵まれ、おうちの方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 散策では、公園内をみんなで歩き、どんぐりや松ぼっくりなどの秋の実や、色付いた葉っぱを見つけては「あった!見て!」と嬉しそうな表情で、秋を感じていました。地面のあちこちにはモグラの穴があったり、見たことない虫やキノコがあったりと新鮮な発見もあり、親子揃って楽しい散策となりました。

 お弁当の時間には、お弁当箱を開けた瞬間の「わぁ〜!」という声とキラキラした表情から始まり、「おいしいね♪」「僕も入ってる!一緒だね」と会話も弾み、終始和やかな雰囲気に包まれていました。

 広い公園で思いっきり身体を動かして楽しんだり、散策で秋を感じたりと、いろいろな気持ちを味わうことができました。今日の楽しかった思い出を絵に描いたり、拾った秋のもので製作をしたりして、幼稚園でも遠足の余韻を楽しめたらいいなと思います。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ぱんだ組担任  情報ID 72083 番  掲載日時 09/28/2016 Wed, 14:29