年長 おじいさま・おばあさまと一緒に! 


どんぐりのコマを回そう!
みんな聴き入っています。
ハーモニカのプレゼント

 今日は、楽しみにしていた「ふれあいデー(敬老参観)」。
みんなのおじいさまやおばあさまとして、幼稚園に遊びに来てくださいました。
 いろいろな遊びの輪が広がり、一緒に折り紙を折ってくれたり、あやとりやお手玉をしてくれたり と・・・どこのコーナーでも楽しそうな声や笑顔がいっぱいでした。
 子どもたちのために「どんぐりのコマ」をつくってきてくださり、上手く回すこつを教えてもらって、みんなで競争も始まりました。また、おばあさまが読んでくれている紙芝居の世界に入り込んで聞き入っていました。
 数日前から、この日の来るのをまっていた子どもたちは「感謝の気持ち」を込めて、プレゼントをつくっていました。「たくさん遊んでくれてありがとう」「たのしかったよ!」「また遊びに来てね」と言いながら、プレゼントを手渡していました。
 「ハーモニカも聴かせたいな・・・」と準備をして、演奏をしていました。「ありがとうの気持ち」をいろいろな形で伝えることができて、子どもたちも満足だったようです。
 短い時間でしたがいっぱい遊んでいただきありがとうございました。
 また、ぜひ幼稚園に遊びにいらしてください。


 ☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


ひまわり組 担任  情報ID 72060 番  掲載日時 09/26/2016 Mon, 16:50