年少 たいせつなうた 


じっと聞いていました
思わず一緒にうたっていました
身体を動かしながら楽しむ歌もたくさんうたいました

先週、幼稚園をつくってくれた先生のお話をした時、子どもたちには学園歌もきいてもらいました。学園歌は、幼稚園から高等専修学校までの武蔵野東学園で児童・生徒・教師など、みんながうたう曲で、11月に行われる創立記念式典では全学園でうたわれます。

少し長めで歌詞も大人びているので、幼稚園の子どもたちには少しずつ紹介していきます。
今日は、2つのクラスで1番だけを紹介しました。子どもたちには、最初に「今日はたいせつなお話するよ。」と呼びかけておきました。

歌詞の内容に少しでもなじめるように、紹介の時には歌詞に出てくるものの絵も見せながら繰り返しうたっていきます。子どもたちはその絵にじっと注目しながら歌を聴き、時々一緒に口ずさむこともありました。そして、紹介した10分くらいの時間、子どもたちはずっと注目していました。

『ちょっぴり難しいお話も、みんなで注目して聞くことができる』…そんな様子に夏休みを経た子どもたちの成長を、ありありと感じられたひとときでした。

学園歌は、これから少しずつ他のクラスでも紹介し、みんなが活き活きとうたえるようにじっくりと取り組んでいきます。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年少音楽  情報ID 71989 番  掲載日時 09/20/2016 Tue, 15:11