年長 みんなで描いてみよう! 


みんなで相談しながら
マカロンつけてみよう!
屋根はチョコレートです

 2学期に入ってから各クラスで園まつりに向けて話し合いが進み、子どもたちのイメージが広がってきました!

 あやめ組では、1学期の廃品製作の経験から「まずは設計図を描こうよ」という声が上がったので、そこから始めることにしました。一人一人が持つイメージを描いたものを持ち寄り、グループで1つにまとめていきます。いざ始めてみると、グループによって進め方が様々です。お友達の絵をじっくり見比べながら「それいいね」と良い所を集めていくグループ。「とりあえず塗っていこう」と一斉に描いていくグループ。迷ったらじゃんけんで決めるグループや「○○くんは何色が好き?」と必ず全員の意見を取り入れようとするグループもありました。たくさんの意見を1つにまとめていくのは難しい作業ですが、これまでの経験が生かされている場面がいくつも見られ、驚かされました。

 これからグループごとに描いたものを共有しながら、それをクラスで1つの大きな設計図にしていきます。子どもたちの「こんなものが作りたい!」という気持ちがまとまっていくと良いなと思います。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

あやめ組担任  情報ID 71967 番  掲載日時 09/16/2016 Fri, 17:54