年長 9月誕生会 


一緒にゲーム
「ぼくは・・○○になりたい」
「6つに分けるよ」

 自分たちで作っていく誕生会を目指している年長さん。こすもす組でも、何をしたいか、司会は誰がするかなどを事前に話し合って今日の誕生会をしました。
 
 「れんげグループの友達ともやったことのあるゲームがいいよ!」「もう泣かないから、いす取りゲームをしたい」(以前は座れないとくやしくて泣いていた友達がいて「(気持ちは)わかるけどゲームだからさ」なんて言われていました!)
司会をやりたい人は10人以上いたので、「二人お願いしたいな」と言うと、“じゃんけん”“くじびき”“誕生日の人が決める”という案が出て、やりたい人で多数決をして“くじびき”で当たりをひいた二人になりました。

 司会の二人が協力しながら会を進め、みんなで歌やゲームを楽しんだり、9月生まれの友達に大きくなったら何になりたいか聞いたり、自分たちでおやつを分けて食べたりしました。

 自分たちで進めていこうとしていたことも素敵でしたし、ペアクラスの友達を気にかけて自然に声をかけていたり、9月生まれの友達へお祝いの気持ちを伝えていたりして、とてもあたたかい気持ちがいきかっていた誕生会でした。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年長主任  情報ID 71931 番  掲載日時 09/15/2016 Thu, 16:06