年長 敬老の日にむけて 


ありがとうの気持ち
想いを込めて・・・
届きますように♪

 9月19日の“敬老の日”が近づいてきましたね。クラスで敬老の日について話題にすると、「おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうを伝える日!」とたくさんの子が声を揃えていました。さすが年長さん。年少、年中を経て、“敬老の日”の意味合いが分かっていました!
 
 その後、“どんなことにありがとうの気持ち?”などと、おじいさま・おばあさまについて考え、話し合い、ご家庭から持ってきていただいたハガキに“ありがとう”の気持ちを描きました。似顔絵を描く子、夏休みにおじいさま・おばあさまと一緒に遊んだ思い出を描く子、花束を描く子など、一人一人じっくりと考え、気持ちを込めて描いている姿を見て、子どもたちのおじいさま・おばあさまを想う気持ちが伝わってきました。

 今日はそのハガキを自分たちの手でポストに投函しました。
「ありがとう」と言いながらポストに入れている子、気持ちが伝わりますように!と願いを込めて入れている子・・・。みんなの気持ちは、きっと届くでしょう♪

 ハガキを受け取った際には、どうぞ、おじいさま・おばあさまの声を子どもたちに伝えてあげてください。
 


○幼稚園のトップページは、こちらから!


さくら組 担任  情報ID 71912 番  掲載日時 09/14/2016 Wed, 14:38