年少 やりたい!の気持ち 


こうかな?こうかな?
きれいに並べられたよ♪
みんなで力を合わせて!

 2学期が始まり、今まで担任が準備していたことに興味を持ち始めてきた子どもたち。「せんせい、手伝ってあげるよ」「自分で、やってみる!」と言葉にしながら“やってみたい”という気持ちを行動にしています。

 朝のおあつまりの時に椅子を半円に並べたり、お弁当が終わった後に椅子を重ねたりなど、自分たちで準備をしています。半円を作るのもみんなにとっては、ちょっぴり難しい準備…。「もっとまあるくして!」「前に動いたらいいかな?」「あれ、離れちゃったー!」と試行錯誤を繰り返しながら取り組み、きれいに並べられた時には「できた!」と達成感を味わっています。机を運ぶのも、一人では持ち上げられないので「だれかー!手伝ってー!」と子どもたち同士で声を掛け合って、協力している姿も見られます。

 最初は“自分がやりたい”で始まったことも、お友達と一緒にやると楽しさも倍になって、友達と話したり、笑い合ったりして楽しみながら取り組んでいます。子どもたちの“やりたい!”の気持ちを大切にして、ヒントになるような言葉を掛けながらじっくり見守っていきたいと思います。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ぱんだ組担任  情報ID 71870 番  掲載日時 09/12/2016 Mon, 17:50