年中 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ! 


おばあちゃんにプレゼントしたいのは・・・
気持ちを込めて

 9月19日は敬老の日です。子どもたちに「敬老の日って何の日か分かる?」と問いかけてみると、「おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうの気持ちを持つ日。」「おじいちゃん、おばあちゃんを大切にする日。」などという話をしてくれた子がいました。
 子どもたちにとって一番身近な自分のおじいさま、おばあさまへ、今日はハガキに絵を描いてプレゼントを作りました。
 夏休みに、おじいさま、おばあさまと一緒に楽しく過ごした子も多く、「大好きなぶどうの絵を描こう!」「一緒に海に行ったときの絵を描こう!」などと嬉しそうに話したり、中には「おじいちゃんってね、髪の毛ちょっとしかないから、このくらい描いた!!!(笑)私のばーばはね、髪の毛がマルマルになっているの!(おそらくパーマのこと)」などと話したりしながら絵に表現している子もいて、その姿はとても微笑ましかったです。
 東幼稚園では、9月23日に年少組と年中組、26日は年長組に、おじいさまやおばあさまと触れあって過ごす「ふれあいデー」があります。
 敬老の日をきっかけに、ご年配の方への親しみや思いやり、尊敬などの気持ちを育てていけたらいいなと思っています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年中主任  情報ID 71859 番  掲載日時 09/12/2016 Mon, 14:52