年少 新聞紙っていろいろなものに変身するね。 


新聞て何が書いてあるの?
落ちないように・・・そ〜っと・・・
走れ〜!!

 先日、保護者の方々にご協力いただき、おうちの廃品素材を幼稚園で回収しました。
 今日は、その中にある新聞紙を使ってたくさん遊びました。
まずは、子どもたちにあまり馴染みのない新聞紙をじっくり研究。「字が書いてあるね。難しいな・・・。」「かっこいい車がある。」「これ野球だ!」などとあまり見触れない新聞に子どもたちは目を凝らしながら見ていました。
 大きく広げてみると、あるお友達から「ピクニックシートみたいだ」と声があがりました。すると、「みんなでお弁当作って、ピクニックしよう♪」と話が盛り上がり、お弁当の手遊びをしてピクニックを楽しみました。
 さらにその後は新聞紙を頭に載せて、落とさないようにそーっと歩いたり、新聞紙に魔法をかけて手を離しながら落ちないように全速力で走ってみたりとたくさん新聞紙に触れて楽しみました。
 今後は新聞紙がまた違った形に変わったり、他のものに見立てたりして楽しんでいこうと思っています。
 子どもたちから、おうちでもエピソードを話すお友達がいると思います。楽しみにしていてください。

幼稚園のトップページはこちらから!

 


年少副主任  情報ID 71829 番  掲載日時 09/09/2016 Fri, 16:28