5年生「筑波宇宙センター・地質標本館の見学」 



 平成28年9月7日(水)

 昨日の残暑はどこへ? 武蔵野市は朝からあいにくの雨。茨城県稲敷郡阿見町も「雨が降っています」とのこと。
 残念ながら稲刈りはできませんので、雨天時のコースを確認して茨城つくば市に向けてバスを出発させました。
 2つの場所では、稲作「ライスクラブズ(7~8人)」グループで見学をします。
 筑波宇宙センター【スペースドーム】では、人工衛星による宇宙利用(最近打ち上げられた衛星、これから打ち上げられる衛星)について知りました。
国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデルや、宇宙ステーション補給機「こうのとり」などを見学し、充実した時間となりました。
 また、地質標本館では「地球の歴史」「太平洋海底地形」「火山・温泉・地熱」「岩石や化石」など、こちらも興味をもって見学できました。
 その後、稲作でお世話になっている農家の近くの本郷小学校に向かいました。本郷小学校のご厚意で体育館をお借りすることができ、「ライスクラブズ」のグループでお弁当を美味しくいただきました。
 食後には、生産農家の大塚さん、農産センターの山口さんから、お米についてのお話(5月に植えた一株の苗が生長し、お茶碗一膳分(約3200粒)になっていること)をうかがいました。

 雨天のため稲刈りはできませんでしたが、実りある時を過ごせた、一日となりました。

 お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

 
小学校トップページはこちらから!


5年生  情報ID 71799 番  掲載日時 09/07/2016 Wed, 18:41