年長 発表したい気持ち そして、興味津々・・・ 


昆虫図鑑をつくりました!
どうやってつくるの?教えて! これはね〜
海に行って楽しかったので描きました♪

 「夏休みの楽しい思い出を発表したい!」と、何回も伝えに来るほど心待ちにしている子がたくさんいます。今まで話し合いの場を大切にしてきたことや、友達や先生に聴いてほしいという思いがあふれているようでした。
 家でも練習をして自信をもって発表する子、また昆虫図鑑をつくった子に、「こんなにすごいの、何日かかったんですか?」『お泊まり保育の30倍くらい(1ヶ月ほど)』『図鑑の作り方を教えてほしい人は、聴いてください。』と言うと、
「教えて教えて!」・・・と、駆け寄って目をキラキラさせて聴いている子たち。
 また、海に行った感動を描いた子の絵を見て、「どうやって、そんなきれいな色で塗れるんですか?」
『きれいな色を混ぜ合わせていって作りました♪』等、ただ発表するだけでなく、興味をもって発表を聴いて互いに刺激し合っている様子が伺え、嬉しさと共に成長を感じています。
 これからも毎日少しずつ思い出発表を続けながら、みんなの意欲を大切にしていきたいと思います。


☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

たんぽぽ組 担任  情報ID 71788 番  掲載日時 09/07/2016 Wed, 14:11