ラグビー部 夏休み中の活動 



 秋の公式戦に向けて、7月25日~8月8日までの1次合宿、12日までの2次合宿を岩手県八幡平市にて行いました。
 今年は天気にも恵まれ、暑い日差しの中、午前・午後と練習に臨む姿はとても真剣で、一日一日を大事に過ごしてきました。
 部員だけでなくマネージャーは、部員が合宿を乗り切る上で、裏方となり、洗濯や練習および試合の運営を行ってくれました。マネージャーもこの合宿の間、様々な葛藤から大きく成長しました。
 また、7月29日・30日で岩手県釜石市にて被災地の見学とボランティアに参加させていただきました。ボランティアでは主に除草作業を行い、その後、震災当時の話や、避難道などの見学をさせていただきました。震災から5年が経ち、復興も進んではいますが、未だに当時の傷跡が残っているのを目の当たりにした生徒は多くのことを学んで帰ってきています。
 合宿の後半では、東北地方の学校と数多くの練習試合を行いました。チームとしての課題もそうですが個々の課題が多く見つかりとても良い経験でした。
 今年もなかやま荘の皆様には、体づくりの為に必要な栄養とボリュームのある食事や、ラグビーに集中できる環境を整えていただき、本当にありがとうございます。

 夏合宿後の8月24日・26日は、大変親しくさせていただいている明治学院東村山高校のグラウンドにて、都内や近郊の高校ラグビー部が集まり、午前中は合同練習、午後は練習試合を行いました。 夏合宿で得た課題の修正と、新たな課題を見つけることができた2日間となりました。

 今年も充実した夏を経験し、いよいよ9月18日、全国大会東京都予選の初戦が行われます。
 一つでも多く勝てるよう精進しますので、応援の程宜しくお願い致します!!

ラグビー部  情報ID 71734 番  掲載日時 09/02/2016 Fri, 15:14