後期前半スタート 



今年の夏はリオデジャネイロオリンピックがあり、各国の選手が自国の期待に応えられるよう全力で競技に臨んでいる姿に、興奮と感動を覚えた19日間でした。しかし、一つ気になっていることがあります。それは、パラリンピックへの盛り上がりが弱いことです。オリンピックの閉会式で、すべてが終わったように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひとも、オリンピック同様にこれから始まるパラリンピックに出場している選手に大きな声援を送りたいものです。
また異常とも思われる天候も大変気にかかりました。台風1号の発生時期が遅かったことをはじめ、三つの台風が同時に日本列島に到来し過大な被害を与えるなど、地球規模の変貌を感じさせる夏でもありました。

さて、本日より後期前半がスタートしました。元気な姿で登校してく子どもたち見ると、充実した思い出いっぱいの夏休みであったことが表情から窺えるとともに、校舎が生き返ったような気がしてとても嬉しく思います。

明日より体育祭に向けての集中練習期間がスタートします。体育祭、学園祭、スケート教室と、行事が続きますが、それぞれの行事の目標と一人ひとりの目標をしっかりと定め、努力することの大切さと最後まであきらめずにやり通す気持ちを育てていきたいと思います。ご家庭でも朝、励ましの声をかけて送り出してくださると、こどもたちもより一層がんばれると思います。

前期同様、後期前半もどうぞよろしくお願い致します。

木村 修二  情報ID 71728 番  掲載日時 09/01/2016 Thu, 18:35